teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)(管理人)18/02/12(月)11:02
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:42/128 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カンパのトリプルチェーン

 投稿者:brm-codama  投稿日:2019年 1月27日(日)14時57分20秒
  通報 返信・引用
  > No.87[元記事へ]

宇田様
> やはり軸長が長すぎるようです。何故こんな軸長のシャフトが存在するのかわかりませんが・・・
この件で意見交換しましたが、フレーム側のチェンステーが当時はいろいろ融通が利く楕円(オーバル)ではなく 22.2mm丸型でタイヤやクランクやインナーリングが当たる部分のみをへこませる形状がほとんどだったため メーカーへの希望もあったでしょうし 状況に合わせ多種の長さが存在したのだろうという事です。

> MT-68、PW-68だとテーパー角とか大丈夫でしょうか?
MTの方はカンパに準拠した製品でメーカーのトップクラスだったので大丈夫です。自分も組み合わせて使っていました。PWは自分自身で組み合わせて使った経験は無いのですが、友人によるとテーパー角は同じだと思いますが長さや精度が違うという意見もあります。

> まあ、でもマニアのサガというか、出来ればカンパシャフトで組みたいな・・・とw
昔はレートが今と違って国産との価格差が結構大きく レースの道具でもあり様々な機材や消耗品で費用が掛かるので BBは対応品で我慢する事もありました。
当時は高くて買えなかったので カンパマニアとしては欲しくても当時入手出来なかったパーツは手が出るなら手元に欲しくなりますよね。

またFメカは当時はトリプル専用品は無く 製品のばらつきもあったでしょうし BBカップやシャフトも含め それぞれ現物合わせで相性のいい物を探し無理やり調整して使っていたそうです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:42/128 《前のページ | 次のページ》
/128