teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)(管理人)18/02/12(月)11:02
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:35/122 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カンパのトリプルチェーン

 投稿者:宇田鋼之介  投稿日:2019年 1月27日(日)22時24分34秒
  通報 返信・引用
  > No.88[元記事へ]

bro-codama様
色々とご教授ありがとうございます。

> 状況に合わせ多種の長さが存在したのだろうという事です。

カタログに無いようなサイズが存在するのはそういう事情だったのですね。

> MTの方はカンパに準拠した製品でメーカーのトップクラスだったので大丈夫です。自分も組み合わせて使っていました。PWは自分自身で組み合わせて使った経験は無いのですが、友人によるとテーパー角は同じだと思いますが長さや精度が違うという意見もあります。

実際問題117mmのシャフトを探すのも大変ですので、MT-68を当たってみようかと思っています。

> 昔はレートが今と違って国産との価格差が結構大きく レースの道具でもあり様々な機材や消耗品で費用が掛かるので BBは対応品で我慢する事もありました。

ですね。自分の高校時代はオールカンパで組むなど夢のまた夢でした。金銭的なものだけじゃなく「格」的なものでも。オールカンパって実力が伴ってないと後ろ指さされそうなくうきがありました。WレバーとFDだけでも自分ではなんかちょっとエラくなった気分がしたですね。大人がオーダー車で組んで行くのを憧れを持って眺めていました。

> 当時は高くて買えなかったので カンパマニアとしては欲しくても当時入手出来なかったパーツは手が出るなら手元に欲しくなりますよね。

憧れはいつまでも消えません。正直もうカンパの性能を発揮できる歳では無いのですけど、憧れの一台を手に入れたい欲求はずうっとあります。正直カッコイイですもの。最新ロードにもそれなりの魅力は感じますが、クロモリにレコードの組み合わせはやはり別格と言えます。

> またFメカは当時はトリプル専用品は無く 製品のばらつきもあったでしょうし BBカップやシャフトも含め それぞれ現物合わせで相性のいい物を探し無理やり調整して使っていたそうです。

FDの事は知りませんでした。カンパと言えど公差が大きかったという事でしょうか。
その点では日本製の方が性能が良かったのでしょうね。シュパーブのハブとかも良かったですしね。
今使ってるエクボデベソの他にもレコードFDがあるので、組み合わせを変えて合わせてみます。

お忙しい中ご返答頂きとても感謝いたします。まだまだお聞きしたい事ありますのでご迷惑でなければ何卒お付き合い下さい。よろしくお願いいたします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:35/122 《前のページ | 次のページ》
/122