teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)(管理人)18/02/12(月)11:02
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/108 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: カンパのトリプルチェーン

 投稿者:brm-codama  投稿日:2019年 1月28日(月)23時30分44秒
  通報 返信・引用 編集済
  > No.89[元記事へ]

宇田様 '70年代は日本の自転車部品メーカーも研究を進めカンパに追いつき始めた時代だと思います。
しかし精度アップで進化・改良のはずが実際の使用では問題が出て経験の積み上げの大切さを痛感させられました。
BBでは精度を上げ過ぎてしまい消耗しガタが出始めた時にリテーナーが接触し次第に伸ばされ回転部に入り込み摺れたりロック状態になったり、また外部との隙間を減らして水やホコリの浸入を防ぐはずが逆に一度入ると排出不能で 早期に錆びたり砂ホコリで消耗を早めたりというのがありました。書かれているハブも精度や本体強度を上げたんですが、硬い材質にした事で逆にスポークが負けて折れる現象も起きました。変速関係では国産品は性能や精度を上げたんですがパンタグラフ部分稼動部の強度が甘く体重ある選手が乗って使うとガタがすぐ出たりでカンパほどの寿命はまるで無くがっかりした事もありました。
そんな事も多く交換する手間やその間に乗れない時間のロスを考えると 問題が起きないのが高価ながらカンパの上級シリーズだったというのが’70年代だったとも思います。
経験や現場での実走行や転倒時に起きる問題など様々な事を乗り越えて行かないと本当にいい物が出来ないという事でしょうね。
それとトリプル化という事に関してはカンパ以外でも沢山経験して来た方の投稿がまだ無いようなので いずれ応用編(苦労編?)みたいな投稿があると思いますので当掲示板を覗いてみてください。

 
 
》記事一覧表示

新着順:20/108 《前のページ | 次のページ》
/108